みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

1月24日にクエスチョン・バンク ケアマネ 2018: ケアマネジャー(介護支援専門員)試験問題解説が発売されました、

書店でも販売されていますので、興味のある方は一度手にとってみてくださいね!

では、本日の問題です。

介護老人福祉施設について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 居宅での日常生活が可能と認められる入所者に対し,円滑な退所のための援助を行わなければならない。

2 医務室は,医療法に規定する診療所でなければならない。

3 あらかじめ協力歯科医療機関を定めなければならない。

4 利用者の負担であれば,当該施設従業者以外の者による介護を受けさせることができる。

5 虐待等のやむを得ない事情がある者については,定員を超えて入所させることができる。

 

 

 

 

介護支援分野でも1問、福祉分野でも1問となかなかお得な出題の介護老人福祉施設。

基本さえ押さえておけば、十分点数が取れる問題ですね。

選択肢3。

協力医療機関はあらかじめさ定めておかなければなりません。

しかし、協力歯科医療機関あらかじめ定めておくように努めなければなりません。

言葉では微妙な違いですが、全く違いますよ。

選択肢4。

介護老人福祉施設では、その施設内で介護サービスが提供されなければなりません。

外部の事業所から人をよんでサービス提供してもらうのはNGですね。

残った1、2、5が正解となります。

 

介護老人福祉施設や介護老人保健施設等の介護保険施設問題が苦手な方は多いですよね。

全体を考えれば3問程度出題されます。

しっかり勉強しておきましょう。