みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座のキムラです。

今週も寒い日が多そうです。

体調には気をつけましょう!

7252b9e088d5e9effa46f28a3d6bab57_s

では、今週最初の問題です。

皮膚疾患について、より適切なものはどれか。2つ選べ。

1 脂漏性湿疹では、患部を清潔に保つほか、抗真菌薬、保湿剤、ビタミン薬などが使用される。

2 帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルス感染の再活性化によって起こる。

3 皮脂欠乏症は患部を清潔に保つことが悪化予防になることから、ナイロンタオルなどを使ってよく洗う。

4 白癬は家族内で感染することはまれであるため、爪切りやスリッパなどは共有しても差し支えない。

5 薬疹は、長期間服用している薬剤により生じることはない。

 

 

 

 

皮膚の疾患については結構出題されます。

しっかり押さえておきたいところですね。

正解は1と2になります。

選択肢3。

皮脂欠乏症は、その名の通り皮脂が減少して、皮膚がカサカサになります。

清潔を保つことも大切ですが、皮脂を取り過ぎないようにすることが重要です。

そのためには、ナイロンタオルやたわしなどは使わないようにします。

選択肢4。

白癬って水虫だよね〜、とわかっていればこの問題は容易。

家庭内でも感染しますし、スリッパや爪切りは危険ですね。

選択肢5。

薬疹とは薬のアレルギーによって生じる発疹です。

今までは大丈夫だったから・・・、というわけではなく、長い間服用していた薬によって生じることもあります。

どんな薬を服用しているのか、服用していたのか、この辺りのチェックが大切です。

 

12月に第19回本試験解析講座を実施します。

平成29年ケアマネ試験受験の第一歩としてご利用ください!

19kaiseki