2016summer

みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

滅多にゲームはやりませんが、最近は子供の影響でこれにはまっています。

unnamed

なかなか中毒性があっていけません…。

やりながら考えるのは、どうしたら勉強も中毒性を持ってやるるのか?ということです(笑)。

 

では、本日の問題です。

特定施設入居者生活介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 特定施設入居者生活介護は,居宅サービスとして位置づけられている。

2 特定施設入居者生活介護は,居宅サービス計画に基づいて提供される。

3 指定特定施設入居者生活介護事業者は,入居に際し,文書で契約を結ばなければならない。

4 第2号被保険者は,要介護に認定されても,特定施設入居者生活介護を利用できない。

5 指定特定施設入居者生活介護事業者は,地域住民又はその自発的な活動等と連携・協力し,地域との交流に努めなければならない。

 

 

 

 

介護保険上もっともわかりにくいサービスと言えるかもしれない特定施設入居者生活介護。

あまり、試験には出て欲しくないですよね。

しかし、そうは言ってもいられません。

まずは、わかるところから、押さえていきましょう!

この問題の正解は1、3、5となります。

選択肢1は知らない人も多いですね。

きっと、施設サービスだと思っているはず。

では、介護保険における施設サービスって何でしょうか?

選択肢2。

これも違うんですね。

では、何計画によってサービス提供されるのでしょうか?

そもそも、特定施設入居者生活介護ってどんなところで提供されるサービスでしょうか?

基本テキストでは3つ示されています。

これがわかっていれば、選択肢4は大丈夫ですね。

難しい問題を作りやすいサービスです。

怖れず、基本から押さえておきましょう。