みなさん、こんにちは!
けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。
本日の問題になります。
要介護者Aさんが,長男Bさんから「金をよこせ。」などと怒鳴られていると,訪問介護員から居宅介護支援事業所に連絡があった。Aさんを担当することになった介護支援専門員の対応として,より適切なものはどれか。2つ選べ。
1 まず,近隣の家を1軒1軒まわり,AさんとBさんとの関係に関する個人的情報を収集した。
2 初回面接の冒頭に,「どうしてAさんを虐待するのですか。」と同席しているBさんに尋ねた。
3 状況把握をする前に,Aさんをショートステイに避難させた。
4 Aさん宅を訪問してAさんとBさんの状況を把握し,事業所に戻って支援策を検討した。
5 Bさんの行為は経済的虐待に当たる可能性があるため,今後の対応について地域包括支援センターに相談した。
介護支援分野に出題される事例問題に近い、支援困難事例問題ですね。
正解は、4と5になります。
選択肢1。
何が間違っているのでしょうか?
選択肢2。
何が間違っているのでしょうか?
選択肢3。
何が間違っているのでしょうか?
こういった問題が、苦手な方は、何故この選択肢はダメなのか?というところをしっかり考えましょう。
- 投稿タグ
- 支援困難事例