みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

 

早速本日の問題です。

高齢者虐待について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 通報等により高齢者を保護しなければ生命に危険がおよぶと推測される場合には,市町村は,迅速に必要な保護のための措置等を講じなければならない。

2 『厚生労働省調査』における「養介護施設従事者等による高齢者虐待」の種別で最も多いのは,身体的虐待,次いで心理的虐待である。

3 『厚生労働省調査』における「養護者による高齢者虐待」の相談・通報者で最も多いのは,介護支援専門員である。

4 『厚生労働省調査』における「養護者による高齢者虐待」の虐待者の続柄で最も多いのは,夫である。

5 高齢者虐待の通報では,個人情報保護のため,家族の了解を得た上で,通報しなければならない。

(注)『厚生労働省調査』とは,厚生労働省老健局高齢者支援課認知症・虐待防止対策推進室による「平成24年度高齢者虐待の防止,高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査」のことである。

 

 

 

 

基本的には福祉分野で出題されている高齢者虐待。

何年かに1度医療分野に出題されています。

どちらにででも、得点するのみです!

正解は1、2、3となります。

選択肢1。

保護のための措置とは具体的にどのようなことでしょうか?

選択肢2。

「高齢者虐待防止法」における虐待は全部で5種類定義されています。

他の3種類は何でしょうか?

選択肢4。

一番多い続柄は何でしょうか?

 

平成27年には出題がありませんでしたが、復活する可能性は大です。

しっかり勉強しておきましょう。