みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

今日は仕事で岐阜県は郡上にきています。

一言で言えば寒いです(笑)。

では、本日の問題です。

介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 利用者と一緒に手助けをしながら行う調理は,生活援助として算定する。

2 ゴミ出しは,生活援助として算定する。

3 利用者不在のベッドでのシーツ交換は,生活援助として算定する。

4 自立生活支援のための見守りは,生活援助として算定する。

5 服薬介助は,身体介護として算定する。

 

 

 

 

通所介護に続いて、これも必須の訪問介護。

訪問の仕事を経験したことがない受験生はしっかり時間をかけたいですね。

正解は2、3、5となります。

選択肢1。

これは王道系の問題と言えるでしょう。

利用者と一緒に行うことは身体介護として算定します。

これは、洗濯や掃除の場合も同様です。

選択肢4。

これは選択肢1と若干問題がかぶっていますよね。

例えば、洗濯しているところを見守るということは、一緒に行うということと同じ意味です。

つまり、見守りも身体介護として算定します。

あと、選択肢3。

出題当初は言葉遣いがちょっとな〜と思っていましたが、改めて考えるとそうでもないですね。

「利用者不在のベッド」と書かれており、これはベッドに利用者がいないということですよね。

不在=外出ととった方も多かったみたいですが、落ち着いて読めばそうでないことがわかります。

試験で落ち着く、ということの重要さがよく分かる問題です。

 

名古屋、東京、大阪で本試験解析講座を実施します。

第21回の試験を受験される方は是非ご参加ください!