みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

早速本日の問題です。

感染予防について,より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 標準予防策(スタンダード・プリコーション)の基本は,人の体液や排泄物の全てに感染性があるものとして取り扱うことである。

2 ノロウイルス感染者の嘔吐物処理に際しては,汚染した場所をアルコール綿で拭き取ればよい。

3 水痘,麻疹,風疹及びB型肝炎は,ワクチンで予防可能な感染症である。

4 咳エチケットは,インフルエンザと診断されたときから心がければよい。

5 高齢者を対象とする肺炎球菌ワクチンは,定期接種となっている。

 

 

 

 

これも毎年出題されます、感染症、感染予防についての問題。

時期的にも重要ですよね。

正解は1、3、5となります。

選択肢2。

これは現場でもきっと言われていますよね。

アルコール綿ではなく次亜塩素酸ナトリウムで拭き取り、消毒しなければなりません。

選択肢4。

感染症ではなくても咳やくしゃみの症状がある人は、何かの菌やウイルスを撒き散らしてしまう可能性があります。

それを防ぐために、誰でもマスクを着用するの咳エチケットです。

インフルエンザと診断される前にしましょう(笑)。

この辺りは改めて勉強するというよりも、現場での心がけが大事ですね。

 

来年1月に名古屋、東京、大阪で本試験解析講座を実施します。

今回のケアマネ試験を振り返りたい方、第21回の試験を受験される方は是非ご参加ください!