みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

合格発表から10日が過ぎ、たくさんの方々から喜びの声をいただいています。

皆さんのがんばりのおかげで、通学講座の合格率が70%!を超えそうです!!

では、本日の問題です。

次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 在宅自己注射は,患者に代わって家族が行うことはできない。

2 高齢者の肺炎では,食欲低下,意識障害,不穏などの症状を示すことがある。

3 脳梗塞の予防には,血圧管理のほか,耐糖能低下,脂質異常などに留意する必要がある。

4 インフルエンザの予防接種の対象者には,寝たきりの高齢者含まれない。

5 敗血症の主な症状は,高熱,悪寒,ショック状態などである。

 

 

 

 

 

ここでは医療の総合的な知識が問われています。

正解は2、3、5となります。

選択肢1。

こうやって出題されると、ちょっと迷いますよね。

訪問介護員が在宅自己注射をすることはダメですが、家族がやってはいけないというのはないですよね。

そもそも家族がやらなきゃ誰がやるって感じですね(笑)。

選択肢4。

これもこんなルールはありません。

インフルエンザに罹患すれば、命にかかわります。

可能な限り、インフルエンザの予防接種はするべきですね。

 

今週はここまでとなります。

寒くなってきたので体調には気をつけましょう!

ではまた来週もお会いしましょう。

 

平成30年1月に名古屋、東京、大阪でケアマネージャー本試験解析講座を実施します。

今回のケアマネ試験を振り返りたい方、第21回の試験を受験される方は是非ご参加ください!