みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

早速本日の問題です。

メゾ・ソーシャルワーク(集団援助)について,より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 通所介護で計画的に実施する誕生会でのゲーム等の活動

2 民生委員による地域の認知症高齢者の見守り活動

3 一人暮らし高齢者を集めて社会福祉協議会が実施する介護予防のためのレクリエーション活動

4 認知症高齢者を介護する家族の集まりにおいて行う介護方法等に関するグループ活動

5 地域包括支援センターの主任介護支援専門員による家族介護者への相談面接

 

 

 

 

一人だけをケアするのではなく、集団に対してケアを行うのがこのメゾ・ソーシャルワークです。

デイサービスをイメージするとわかりやすいでしょう。

正解は1、3、4となります。

選択肢2。

この活動は民生委員の方々が一人一人の認知症高齢者を見守っています。

特にグループが作られていないですよね。

もしこれが「認知症高齢者を集めてレクリエーションをする」ならばメゾ・ソーシャルワークになりますが、そうではありません。

選択肢5。

これも家族に対する相談面接なので、グループを作って活動するわけではありません。

 

ちなみに、この間違っている選択肢は、どちらも次に出てくるマクロ・ソーシャルワーク(地域援助)になります。

 

名古屋、東京、大阪で本試験解析講座を実施します。

昨年度のケアマネ試験を振り返り、今年の試験に合格したい方は是非ご参加ください!