みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

今月は東京、大阪、仙台はもちろん、伊勢や岐阜の山奥等、移動が多い1か月になりました。

4ab7c737de58ac5a47dd3d05cfee67bd_s

仕事なので観光ができなくて残念です・・・。

今日からは仙台へGO!です。

牛タン食べてがんばります!

 

では、今週最後の問題です。

介護保険施設の施設サービス費における栄養マネジメント加算について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 常勤の管理栄養士を1名以上配置しなければならない。

2 管理栄養士は,関連職種と共同して食事摂取状況や食事に関するインシデント・アクシデントの事例等の把握を行う。

3 栄養スクリーニングを踏まえ,入所(院)者ごとの解決すべき課題を把握することを,「栄養アセスメント」という。

4 栄養アセスメントを踏まえ,医師の管理のもとに管理栄養士が栄養ケア計画を作成し,入所(院)者又は家族に説明し同意を得る。

5 低栄養状態に陥るリスクが低い者は,おおむね6ヶ月ごとに栄養状態のモニタリングを行う。

 

 

 

 

これも、難しいですね。

栄養マネジメント加算。

試験ではちょくちょく問われています。

この問題で覚えておきましょう。

まず、答えは1、2、3となります。

選択肢4。

栄養マネジメント加算では、医師の管理のもとで栄養ケア計画を作る必要はありません。

ただし、栄養ケアマネジメントに関しては、「管理栄養士、医師、歯科医師、看護師、介護支援専門員その他の職種が共同して行う体制を整備すること」とされています。

続いて選択肢5。

低栄養状態のリスクが低い方は3か月ごとに栄養状態のモニタリングを行います。

また、リスクが高い方は2週間ごと、体重はすべての方が1か月ごとに測定するとされています。

 

今週の問題はこれで終了です。

平成21年の過去問も総合問題を残すのみです。

来週もがんばっていきましょう!