みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

あまりの喉の痛さに医者に行ってきました…。

0-32

「これは、鼻が詰まっているからだね」と言われ、ホントかよ?と思ってしまいました(笑)。

とりあえず、鼻の通りを良くする薬を飲んでいます。

 

では、本日の問題です。

次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。

1 指定介護療養型医療施設における短期入所療養介護では,あらかじめ短期入所療養用のベッドを指定し,確保しておかなければならない。

2 在宅療養支援診療所においては,介護老人保健施設の入所者に対する医療保険の在宅患者訪問診療料は算定できない。

3 居宅療養管理指導は,区分支給限度基準額の対象となる。

4 医療保険と介護保険の両方から給付が可能なサービスについては,支払額の少ない方を適用する。

5 サービス担当者会議は,医師・歯科医師の訪問にあわせて自宅で開催することもできる。

 

 

 

 

医療系サービスを寄せ集めた問題ですね。

正解は2と5になります。

選択肢1。

では、介護老人保健施設で短期入所療養介護を実施する場合はどうでしょう?

選択肢2。

介護老人福祉施設の場合はどうでしょうか?

また、在宅患者訪問診療料ではなく、往診料の場合はどうなるでしょうか?

選択肢3。

この他区分支給限度基準額の対象とならないサービスには何があるでしょうか?

選択肢4。

正しい文章にするとどうなるでしょうか?

問題自体は難しくありません。

ただし、ひねった問題を作ろうと思えば、作りやすいところです。

周辺知識も含め、頭に入れておいてください。

 

ケアマネージャー試験対策講座 名古屋