みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

晴れた日が続いていましたが、今日の名古屋は曇り空です。

では、本日の問題です。

指定居宅介護支援におけるサービス担当者会議について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 招集は,地域包括支援センターが行う。

2 生活保護の被保護者については,福祉事務所が招集しなければならない。

3 少なくとも3か月に1回は,開催しなければならない。

4 利用者や家族の参加が望ましくない場合には,必ずしもその参加を求めない。

5 会議の記録は,2年間保存しなければならない。

 

 

 

 

最近の試験では必ずと言っていいほど問われているサービス担当者会議。

ちょっと迷うような言葉遣いがされています。

正解は4と5になります。

選択肢1、2。

招集とは担当者を集めることを言います。

これは介護支援専門員が行います。

別の言い回しになると「介護支援専門員が主宰する」という言葉もありますね。

選択肢3。

具体的な開催頻度については規定されていません。

初めて居宅サービス計画を作成した時や更新認定を受けた時に実施することとされています。

また、選択肢4では利用者本人や家族の参加が問われています。

確かに本人や家族に参加してもらうことが望ましいです。

しかし、虐待や家庭内暴力等がある場合はどうでしょうか。

このような時まで無理に参加してもらう必要はありません。

ちょっと注意しておきた選択肢ですね。

 

来年1月に名古屋、東京、大阪で本試験解析講座を実施します。

今回のケアマネ試験を振り返りたい方、第21回の試験を受験される方は是非ご参加ください!