みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

9月も最後の週になり、すっかり秋らしい空気です。

勉強もしやすい環境です。

あと少し、がんばって行きましょう!

では、本日の問題です。

小規摸多機能型居宅介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 小規摸多機能型居宅介護を提供することを目的とした建物は,新築することが義務付けられている。

2 宿泊専用の個室を設置することが,義務付けられている。

3 利用者や利用者の家族,市町村職員,地域住民の代表者等からなる運営指針会議を設置し,おおむね2月に1回以上,活動状況を報告し,評価を受けなければならない。

4 宿泊のために必要な費用を,利用者から徴収することができる。

5 宿泊サービスは,利用者1人につき週2回までと決められている。

(注)「指定地域密着型サービスの事業の人員,設備及び運営に関する基準」(平成18年厚生労働省令第34号)の定める内容による。

 

 

 

 

地域密着型サービスの一つである、小規模多機能型居宅介護の問題ですね。

さぁ、今年の地域密着型サービスは何が出題されるのでしょうか?

 

この問題の正解は3と4になります。

選択肢2。

宿泊するための部屋はどのような規定があるのでしょうか?

選択肢4。

利用料の他に徴収できるものには、宿泊費用以外に何があるでしょうか?

選択肢5。

正しい文章に直すとどうなるでしょうか?

 

範囲の絞りにくい地域密着型サービス。

こう言った過去問は必ず押さえておきたいものです。