みなさん、こんにちは!
けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。
早速、本日の問題です。
面接場面におけるコミュニケーションの技術について,より適切なものはどれか。3つ選べ。
1 相談援助者側に,共感的相互理解を求めようとする姿勢が必要である。
2 話す内容とともに,音声,抑揚,話すときの表情や速さなども重要である。
3 イラストや手話,ビデオ,写真,文字盤など多様な表現方法を利用することは,クライエントを混乱させるので,避けるべきである。
4 クライエントの発信する力及び受信する力を見定めつつ適切な手段を選ぶことが必要である。
5 部屋の雰囲気やいすの位置,相談援助者の服装などの外的条件は,円滑なコミュニケーションのためには重要ではない。
面接時のコミュニケーション技術です。
現在の介護支援専門員には介護保険制度の知識もですが、こういった面接技術も求められています。
試験合格後もしっかりと養っていってほしいものです。
正解は1、2、4となります。
選択肢1。
共感的相互理解とはどのようなものでしょうか?
選択肢2。
こういった、音声,抑揚,話すときの表情や速さなどをまとめてなんと言うでしょうか?
選択肢5。
円滑なコミュニケーションのために必要なものにはどんなものがあるでしょうか?
基本的な問題ですね。
この辺りを間違えやすい人は繰り返し復習しておいてください。