2016summer

みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

昨日は十何回目かの結婚記念日でした。

とは言っても、東京で講義だったの土曜日から不在に。

埋め合わせに、東京駅グランスタにある千疋屋でババロアを買って帰りました。

21e602d9-bad1-4e19-9517-302a639a5cd6_30-2

自分が食べたかっただけなんですけどね(笑)。

 

では、今週最初の問題です。

介護保険における介護予防訪問入浴について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 看護職員1人と介護職員1人の2人でサービスを提供することができる。

2 利用者の体調が安定している場合には,医師の意見を確認した上で,介護職員2人で入浴サービスを提供することができる。

3 利用者の自宅の浴槽を利用して,入浴サービスを提供することができる。

4 浴槽や器具は,1日に1回,その日の業務が終了したときに清掃する。

5 自立した日常生活を営めるよう,生活機能の維持,向上を目指すものでなければならない。

 

 

 

 

福祉分野ではよく出題される訪問入浴介護。

訪問介護との違いをしっかり把握しておいてください。

正解は1、2、5となります。

選択肢1、2。

では、要介護者に訪問介護を提供する場合の人員はどのようなものでしょう?

通常はどのような体制ですか?

利用者の体調が安定していて、医師の意見があれば、どのような体制で提供できるでしょうか?

選択肢3。

では、どのように入浴サービスを提供するのでしょうか?

選択肢4。

正しい文章に直してください。

ほぼ毎年出題されますが、得点しやすい問題です。

確実に得点源にしましょう。