2016summer

みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

最近は歳のせいか、なかなか疲れが取れません(泣)。

講義の翌日はグッタリしている日も…。

たぶん、運動不足ですね……。

010

生活習慣を見直します!

 

では、今週最後の問題です。

夜間対応型訪問介護サービスについて正しいものはどれか。3つ選べ。

1 サービス提供時間は各事業所において設定できるが,最低限22時から翌朝6時までは含まなければならない。

2 社会福祉士及び介護支援専門員は,オペレーションセンターのオペレーターになることができる。

3 オペレーターは,夜間対応型訪問介護事業所に常駐している必要がある。

4 利用者からの通報を受け付ける機器として携帯電話を利用することは,禁止されている。

5 事業所は,利用者の心身の状況等の情報を蓄積し,オペレーターが常時閲覧できるようにしなければならない。

 

 

 

 

地域密着型サービスについては、少なくとも1題が福祉分野で出題されます。

以前はこの夜間対応型訪問介護がよく出題されていたのですが、最近は他のサービスが出題されることが多くなりましたね。

この問題の正解は、1、2、5となります。

選択肢1。

では、日中に通報を受けて、対応を行った場合はどうなるのでしょうか?

サービス提供しても、算定できないのでしょうか?

選択肢2。

この2職種以外にオペレーターになることができる専門職は何でしょうか?

選択肢3。

事業所に常駐している必要がないのであれば、何をしているのでしょうか?

選択肢5。

何故、閲覧できるようにする必要があるのでしょうか?

 

似たようなサービスに定期巡回・随時対応型訪問介護看護があります。

一緒に勉強すると覚えやすくなりますよ。

 

今週はここまでとなります。

また来週お会いしましょう!