みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座のキムラです。

今週は家族が入院してしまい、その夜間付き添いで寝不足の1週間です…。

やはり健康が一番です!

122bce51439c6782f607afffc7a5d269_s

では、今週最後の問題です。

大地震があり、自分が担当する認知症の利用者及びその家族と避難所で面接した。利用者は興奮気味であり、歩き回ったり、大声を出したりして、他の避難者から迷惑がられているように見えた。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。2つ選べ。

1 避難者の迷惑を考え、利用者本人だけ外の車の中で生活するよう勧めた。

2 家族も大変なので、避難所のリーダーの監視下に置いてもらった。

3 外の混乱している様子が分からないよう、段ボールの小部屋に隔離した。

4 福祉避難所に移れないか、地域包括支援センターの職員に相談した。

5 周りの避難者に理解と協力を求めた。

 

 

 

 

今年は1問しか出題されなかった事例問題。

今後もこの傾向は続くかもしれません。

確実に得点しておきたい問題ですね。

選択肢1。

認知症の利用者だけを外の車で生活させるというのは、全く適切ではありませんね。

選択肢2。

避難所のリーダーの監視下に置く、というのはどのような状態なのでしょうか。

監禁でもしてもらうということでしょうか。

「監視」という言葉はNGワードですね。

選択肢3。

段ボールの小部屋に隔離するというのも、かなりひどい状態です。

正解は4と5になります。

 

今週はここまでとなります。

来週からは医療分野に入っていきたいと思います。

 

12月に第19回本試験解析講座を実施します。

平成29年ケアマネ試験受験の第一歩としてご利用ください!

19kaiseki