みなさん、こんにちは! けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

今日は医療系サービスの問題です。

短期入所療養介護について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 日常生活の自立を助けるため,必要なリハビリテーションを行わなければならない。

2 介護予防短期入所療養介護は,利用者間の交流や社会性の回復等にも効果的なサービスとして提供される。

3 短期入所療養介護は,医療上の問題を有する者を対象とする。

4 特定短期入所療養介護とは,要支援者のための日帰りサービスのことである。

5 介護予防短期入所療養介護の最大の役割は,医療的処置の実施である。

 

 

医療系サービスの一つである短期入所療養介護。

どんなサービスなのかを知るためにはいい問題です。

短期入所療養介護の基本方針には「看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行う」という文言が出てきます。

「看護、医学的管理の下における」という言葉が表すように、医療上の問題がある高齢者が利用するサービスになります。

しかし、病院ではないので医療的な処置をすることが目的ではありません。

あくまで、利用者の生活を支え、生活機能の維持・向上を目指すことが目的となります。

そのために、リハビリテーションを行いますし、利用者同士が交流できるような場を設けます。

短期入所の名の通り、宿泊してのサービスが原則となりますが、退院対処直後の集中的なリハビリや在宅での生活に慣れるまでの間のために、日帰りでのサービスも提供されています。

それが特定短期入所療養介護というサービスになります。

短期入所療養介護のサービス概要としてはこんなところを押さえてください。

この問題の答えは1、2、3となります。