みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座のキムラです。

昨日から始めた書籍プレゼント

いきなりたくさんの方にご応募いただいています!

誰も応募してくれなかったらどうしようと思っていましたが、ちょっとホッとしました(笑)。

締め切りは12月31日です。

まだまだご応募お待ちしています!

書籍出版記念プレゼント

では、本日の問題です。

短期入所療養介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 喀痰吸引を必要とする要介護高齢者は,介護老人保健施設での短期入所療養介護を利用できない。

2 短期入所療養介護には,ターミナルケアも含まれる。

3 緊急短期入所受入加算は,居宅サービス計画にない短期入所療養介護を緊急に行った場合に,7日を限度として算定できる。

4 投薬以外の診療を行ってはならない。

5 介護老人保健施設において多職種で共同して個別リハビリテーション計画を作成し,実施した場合には,個別リハビリテーション実施加算を算定できる。

 

 

 

 

昨年に引き続き短期入所療養介護が出題されました。

来年以降も狙いどころかもしれません。

正解は2、3、5となります。

まず、選択肢1と5に介護老人保健施設が出てきます。

短期入所療養介護は実施できるところが限定されていますよね。

それは、どこなのか?確認しておいてください。

選択肢1。

このようなルールはありません。

選択肢4。

これは平成27年にも問われていますね。

短期入所療養介護では、検査、投薬、注射、処置等を利用者の病状に照らし妥当適切に行うとされています。

投薬以外も可能ですね。

短期入所療養介護は最近の流行です。

確実にモノにしておきましょう!

 

12月に第19回本試験解析講座を実施します。

平成29年ケアマネ試験受験の第一歩としてご利用ください!

19kaiseki