みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座のキムラです。

日曜日は大阪での講座説明会ですが、雪の予報。

新幹線が動いていてくれることを祈ります(笑)。

では、今週最後の問題です。

短期入所生活介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 利用者20名未満の併設型の事業所の場合,介護職員は非常勤でもよい。

2 すべての利用者について,短期入所生活介護計画を作成しなければならない。

3 短期入所生活介護計画は,居宅サービス計画を作成した介護支援専門員が作成しなければならない。

4 災害等のやむを得ない事情がある場合には,利用定員を超えた短期入所生活介護が認められる。

5 緊急短期入所受入加算と認知症行動・心理症状緊急対応加算は,同時に算定できる。

(注)選択肢1,2,3及び4は「指定居宅サービス等の事業の人員,設備及び運営に関する基準」(平成11年厚生労働省令第37号)の定める内容による。

 

 

 

 

福祉系サービスでは必ず出題される短期入所生活介護。

いわゆるショートステイですね。

選択肢2。

短期系サービスでは、相当期間以上入所することが予定されている利用者に対して短期入所生活介護計画の作成が義務づけられれています。

すべての利用者ではありません。

選択肢3。

居宅サービス計画の内容に沿った短期入所生活介護計画が必要ですが、介護支援専門員が作成する、という規定はされていません。

選択肢5。

こういった緊急系の加算を同時に算定することはできません。

正解は1と4になります。

 

今週はここまでとなります。

また来週お会いしましょう!