みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

2018年も2週目が終わろうとしています。

こんなふうに考えると時間はあっという間ですよね。

10月の試験まで1日1日を大切にしていきましょう!

では、今週最後の問題です。

介護保険における短期入所生活介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 利用者20人未満の併設事業所の場合,生活相談員は非常勤でもよい。

2 機能訓練指導員は,当該事業所の他の職務と兼務することができる。

3 利用者から理美容代の支払いを受けることはできない。

4 認知症行動・心理症状緊急対応加算の算定と合わせて,若年性認知症利用者受入加算を算定することができる。

5 連続14日を超えてサービスを受けている利用者については,短期入所生活介護費が減算される。

 

 

 

 

恒例の短期入所生活介護ですが、なかなか手強い問題です。

選択肢3。

短期入所生活介護での利用料等にはどんなものが含まれているのでしょうか?

ここはしっかり確認しておく必要がありますよね。

理美容代は支払いを受けることができます。

選択肢4。

認知症関連の加算はいろいろありますが、これを併算定することはできません。

選択肢5。

短期入所生活介護はその名の通り短期での利用が想定されています。

そのため、長期にわたる利用では減算が行われます。

それは連続で30日を超える場合ですね。

短期入所系サービスでは色々な日数が出てきます。

それぞれ押さえておきたいものです。

残った1と2が正解となります。

 

今週はここまでとなります。

寒い日が続きますので体調には気をつけてください!

 

名古屋、東京、大阪で本試験解析講座を実施します。

平成29年のケアマネ試験を振り返って、今年の試験合格を目指しましょう!