みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

今日からは、今までの問題の中から重要なものをピックアップしていきます。

残り1か月の復習に使ってください!

 

まずは、介護保険制度の背景について。

 

要介護者等を取り巻く状況について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 国民健康保険中央会発表(平成23年10月分)によると,85歳以上の者のおおむね2人に1人が要支援・要介護認定を受けている。

2 国民健康保険中央会発表(平成23年10月分)によると,要支援・要介護認定を受けた者は高齢者人口の17.9%である。

3 国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」によると,今後,後期高齢者の増加が著しいと見込まれている。

4 国民生活基礎調査(平成22年)によると,要支援者のいる世帯は三世代世帯が最も多い。

5 近年の人口の都市集中化現象により,子との同居率は高まっている。

解答・解説

 

 

 

 

次の記述のうち正しいものはどれか。3つ選べ。

1 平成19年国民生活基礎調査によれば65歳以上の者のいる世帯では,単独世帯と夫婦のみの世帯の合計が半数以上を占める。

2 離れて暮らす高齢者の呼び寄せにより,子供との同居率は近年少しずつ増加傾向に転じている。

3 家族が介護の携わることによって失う機会費用は,社会全体で相当な額に上る。

4 介護保険事業報告によれば,要支援・要介護認定者数は,平成16年度以降400万人を超えている。

5 介護保険事業状況報告によれば,居宅サービス利用者は,未だ100万人台にとどまっている。

解答・解説

 

いかがでしたか?

間違えてしまった方、内容があやふやな方、しっかり復習をしておきましょう!