みなさん、こんにちは!
けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。
早速本日の問題です。
相談援助者の職業倫理について,より適切なものはどれか。2つ選べ。
1 近隣住民から説明を強く求められたため,クライエントの同意を得ないで,近隣住民にクライエントの状況を詳細に説明した。
2 クライエントの生活歴に個人的興味があったので,クライエントに詳しく尋ねた。
3 個人情報の扱いについてクライエントに説明し,了解を得た上で,訪問介護事業者にクライエントの家族歴,生活歴に関する情報を提供した。
4 相談援助者が守るべき秘密の内容は,クライエントが面接場面で語ったことだけであり,関連資料から得られるものは含まれない。
5 クライエントが感情的に取り乱したり,怒りを爆発させたりした事実を,クライエントの承諾なしに他に漏らしてはならない。
正解は3と5になります。
選択肢1。
正しい文章にするとどうなるでしょうか?
選択肢2。
正しい文章にするとどうなるでしょうか?
選択肢4。
正しい文章にするとどうなるでしょうか?
こういった問題はちょっとしたニュアンスでひっかかります。
そうならないためにも、やはり、正しい文章に直すことが大切ですね。