みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

 

早速本日の問題です。

相談援助者の職業倫理について,より適切なものはどれか。2つ選べ。

1 近隣住民から説明を強く求められたため,クライエントの同意を得ないで,近隣住民にクライエントの状況を詳細に説明した。

2 クライエントの生活歴に個人的興味があったので,クライエントに詳しく尋ねた。

3 個人情報の扱いについてクライエントに説明し,了解を得た上で,訪問介護事業者にクライエントの家族歴,生活歴に関する情報を提供した。

4 相談援助者が守るべき秘密の内容は,クライエントが面接場面で語ったことだけであり,関連資料から得られるものは含まれない。

5 クライエントが感情的に取り乱したり,怒りを爆発させたりした事実を,クライエントの承諾なしに他に漏らしてはならない。

 

 

 

 

正解は3と5になります。

選択肢1。

正しい文章にするとどうなるでしょうか?

選択肢2。

正しい文章にするとどうなるでしょうか?

選択肢4。

正しい文章にするとどうなるでしょうか?

 

こういった問題はちょっとしたニュアンスでひっかかります。

そうならないためにも、やはり、正しい文章に直すことが大切ですね。