みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

気づけば金曜日。

時間が過ぎ去るのは早いものです。

silhouette-68840_640

日々、やることを決めて過ごしていかないと、時間泥棒に盗まれちゃいますよ。

貴重な勉強時間を!!

 

では、今週最後の問題です。

介護老人保健施設に関する次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。

1 ターミナルケア加算の算定において,入所者又は家族等の同意に基づくターミナルケアに係る個別計画の作成が必須である。

2 医師が配置されているため,感染症又は食中毒の予防及びまん延防止のための委員会は開催しなくてよい。

3 褥瘡が発生しないように適切な介護を行うとともに,発生を予防するための体制を整備しなければならない。

4 開設者は,社会福祉法人,医療法人,地方公共団体その他の厚生労働大臣が定めた者に限られ,市町村長の許可を受けなければならない。

5 介護療養型老人保健施設とは,療養病床から転換した夜間の看護体制などがある老人保健施設のことである。

 

 

毎年出題されている介護老人保健施設の問題です。

このブログでもズッと言っていますが、ケアマネ試験は消去法が基本だと考えています。

つまり、「3つ選べ」と出題されていれば「間違いは2つ」と言うことになります。

この問題もそんな視点で見れば、難なく解けるはず。

選択肢2。

介護老人保健施設では、感染症または食中毒の予防およびまん延の防止のために、対策検討委員会をおおむね3か月に1回以上開催しなければなりません。

これは、他の介護保険施設にも規定されています。

覚えておきましょう。

選択肢2は間違いです。

続いて、選択肢4。

こういうのに引っかかっちゃうんですよね。

前半部分はあっています。

しかし、最後の最後。

老健が許可を受けるのは、市町村じゃなくて都道府県ですよね。

こういった、市町村、都道府県、国、という言葉に視点を持って行けるようにしましょう。

そのために必要なのは、繰り返しの練習になります!

この問題、残った1、3、5が正解となります。

 

1週間お疲れ様でした。

いよいよ、来週からは大阪の講座が始まります。

今週末は準備に追われます。。。。

では、また来週!

よい週末を!!