みなさん、こんにちは!
けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。
4月も今日で終了です。
転職や異動等、今月から新しい環境を迎えられた方もあったと思います。
大変なことも多かったと思いますが、初心を忘れずがんばりましょう!!
では、今日の問題。
夜間対応型訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 夜間対応型訪問介護では,定期巡回サービス,オペレーションセンターサービス及び随時訪問サービスが一括して提供される。
2 定期巡回サービスは,最低1日に1回訪問することが義務付けられている。
3 防犯上の理由から,事業者が利用者から合鍵を預かることは禁止されている。
4 オペレーターは,看護師・准看護師又は介護福祉士でなければならない。
5 事業者は,利用者へ配布するケアコール端末に係る設置料,リース料,保守料の費用を利用者から徴収することはできない。
地域密着型サービスの中で最もたくさん出題されているのが、この夜間対応型訪問介護。
いつも通り、基本的なことが問われています。
正解は1と5。
選択肢2。
勉強が甘いと、定期巡回サービス=1日1回、のようなイメージを持ってしまいますね。
定期巡回とは計画的に訪問を行うサービスのことです。
1日に1回というきまりはありません。
選択肢3。
選択肢1にも書かれているように、夜間対応型サービスには随時訪問サービスがあります。
これは、利用者に渡したケアコール端末から連絡があったときに、随時訪問するサービス。
例えば、独居の方から連絡があって急いで駆けつけましたが、鍵が閉まっていて入れません!
では、コントのようです(笑)。
厳重な管理の下、合鍵を預かることは可能です。
選択肢4。
ケアコール端末からの連絡を受け付けるのがオペレーターです。
訪問するか否か等、様々な判断が必要です。
そのためオペレーターになれるのは、「看護師、介護福祉士その他の厚生労働大臣が定めるもの」に限定されています。
これは、看護師・准看護師、介護福祉士以外の資格でも可能です。
どんな資格があるか、それは確認しておいてください。