みなさん、こんにちは!

けあじんケアマネージャー試験対策講座の木村です。

明日、明後日は東京での講義が続きます。

この時期は毎年必ずノドを痛めるので注意したいと思います。

2d75ff0b1d79001018f2b204710e84c0_s

東京のみなさん、よろしくお願いします!

 

では、本日の問題です。

介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 利用者の部屋の窓ガラスを磨くのは,一般的に生活援助に含まれる。

2 利用者ができない部分を支援しながら一緒に行う洗濯は,生活援助に含まれる。

3 糖尿食の調理をするのは,身体介護に含まれる。

4 薬の受け取りは,生活援助に含まれる。

5 体温測定は,身体介護に含まれない。

 

 

 

 

介護保険から指定を受けているサービスは全てそうですが、さまざま制約の中でサービス提供をしなければなりません。

その典型が訪問介護でしょう。

この問題では訪問介護でできること、できないことを問われています。

正解は3と4になります。

覚え方としては、体に触れる、一緒に行う、というものは基本身体介護になります。

これがわかっていると、選択肢2と5は間違いとわかりますね。

あと、よく出題されるのがやってはいけないこと。

これは大きく2つに分けられます。

  1. 「直接本人の援助」に該当しない行為
  2. 「日常生活の援助」に該当しない行為

窓ガラスを磨くことは、2の「日常生活の援助」に該当しない行為となります。

つまり、生活援助には含まれません。

この手の問題は訪問介護ではよく出題されます。

テキストにも一覧表がありますので、必ず確認してください。

 

今週はここまで!

GW中も更新しますので、よろしくお願いします!!